新卒DHのBLOG

毎日の暮らしの中で感じたことや新しい価値観を文字に起こしていきます。

出会える人の広がり

f:id:endo-o:20180331155213p:plain

こんにちは!遠藤です!
 
 

今日でロサンゼルスでの生活を終え、アリゾナ州に移動してきました。
 
 
ロサンゼルスからアリゾナに行くには、飛行機に乗らないといけません。(夜行バスっていう手段もあるけど、勇気が出ず断念)海外で国内線に乗るのは初めてだったので、搭乗口に到着するまで、すごく緊張しました。
アメリカの国内線は、預入荷物に追加料金25ドルがかかるので、往復50ドル。それも結構な痛手です。
 
 
まず、デルタ空港でセルフチェックインカウンターでチェックインを済ませ、自分のターミナルへ移動し荷物を預け入れます。(ロストバゲージにだけはなるなよ、、と念を込めながら)
最初に案内されたターミナルが間違えていて、あともう少しで国際線に預けるところでした。危ない危ない。
担当の方がすごくポッピーな音楽を流しながら対応してくれる陽気な方だったので、少し安心しました。こういう細かなところにアメリカらしさを感じます。
つぎに手荷物検査とX線検査。X線検査で初めて靴を脱ぎました。関空に一台くらいしか見かけない、体を大の字にして通るタイプでした。
無事に手荷物も送られてきて一安心。
 
 
 
出発予定時間の約1時間前にすべての用事を済ませることが出来たので、一安心でした。待ち時間には、卒業式ぶりの友達と電話をしたり、お土産を見たり、楽しかったです。
 
 
 
飛行機では朝の4時起きだったこともあり、大爆睡。気づいたらアリゾナに着いていました。
 
 
 
空港には、LanguageExchangeアプリで知り合ったDerekが迎えに来てくれていました。去年の11月から毎週電話していたこともあり、会えた時の嬉しさは大きかったです。
 
 
 
ネットが無かった時代だと、絶対に知り合えなかったであろう人と出会えるという事と、そういう時代に生まれた自分を幸運に思い、存在するツールを最大限に活用していきたいと思っています。
 
 
「ネットで知り合った人と出会うのは危険」という概念は、もう、少し古い気がします。
 
 
最近では、マッチングアプリで出会った外人男性と日本人女性の殺害事件が有名ですが、外人男性とこれまでにアプリを活用して出会った女性5人は何の被害も無かったことから、なんらかのトラブルがあったのではないか、と思います。
 
 
この認識は間違っているのかもしれません。
 
 
しかし私は、少し前に目新しいシステムとして注目された「相席屋」の方が、よっぽどリスクがあるのではないかと思います。
その日に出会った人と、ご飯を共にし、気に入ったら連絡先を交換する。口頭では、いくらでも無責任な嘘をつくことは出来ます。その日だけの気を引こうとするならたやすいものです。
 
 
もちろん、それはSNSでも言えることで、情報偽装は簡単に出来てしまいます。
 
 
しかし、相手のSNSの投稿を一通り見ることで、大体の人となりが分かるし、これなら会ってみようと思わせてくれる信頼も兼ね備えているのではないかと思います。相手を知る上で最短手段であるSNSはそんなに悪いものでしょうか。
 
 
 
こんなことを言っておいて、いざ事件に巻き込まれれば、それこそ自業自得なんですけどね!
自分の見極めが甘かったとしか言いようがありません。
 
 
 
私は実際に、SNSで知り合ったDerekと出会ってみて、自分の中の経験値が行動を起こす前と比べて格段に向上していると感じます。
 
 
行動を共にするにあたって、英語で会話をすることを必須とし、自分の言い分がうまく伝わらなかったら、やりたい事も実現しないし、友達に「?」の顔で見つめられるのは、中々つらいものです。
 

友達だからこそ、笑い合いたいし、冗談を言い合いたい。
だからこそ、もっと英語をうまく話せるようになりたいっていうモチベーションを上げる機会をくれた、Derekに感謝しています。
 
 
これから何が起こるかまだ分かりませんが(笑)
 
それでは!